みなさま、こんにちは!そして、はじめまして!

ことねオーボエ教室関西の講師、オーボエ奏者の高崎雅紀と申します。

この度は当教室のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

関東を中心に展開しておりました「ことねオーボエ教室」ですが、この度関西にも進出することとなり、大阪出身の私が関西教室の代表を務めさせていただくこととなりました。

オーボエを通じて、よりたくさんの方と一緒に音楽できる日を楽しみにしております!

プロフィール

ここで私のプロフィールを簡単に紹介いたします。

大阪府出身。
大阪芸術大学演奏学科に学費全額免除特待生として入学。
研究室賞を受賞し、同大学を卒業。
卒業演奏会、第29回ヤマハ管楽器新人演奏会などに出演。
桐朋学園大学音楽学部研究生課程修了。
第29回宝塚ベガ音楽コンクール木管部門、第1回JOAオーボエコンクール入選。
日本センチュリー交響楽団、大阪芸術大学管弦楽団などと共演。
大阪府堺市新進アーティストバンク登録アーティスト。
ヤマハミュージックジャパン管打楽器インストラクター。

現在は、関西を中心にオーボエ奏者として活動をしています。

オーボエを始めたきっかけ

真面目なプロフィールは以上ですが、オーボエを始めたきっかけはというと、中学での吹奏楽部です。

吹奏楽部でオーボエやその他の管楽器、打楽器を始めた方は多いのではないでしょうか。

ちなみに、実は私の初めの担当はサックスでした。理由は…楽器(オーボエ)が足りなかったから。

というのも、中学校にはオーボエが2本あったのですが、入部した当時先輩も2人いらっしゃって、私が使える楽器がなかったんです。

そこで、先輩が引退する9月まではアルトサックスで、先輩が引退した後にオーボエ担当に変わった、という訳です。

途中から楽器が変わり周りに遅れをとってしまいましたが、オーボエはとても楽しかったです。先輩がとても優しかったというのもありますね。

ですが吹奏楽におけるサックスってとてもかっこいいですよね。

「高校生になったら、かっこいいサックスに戻ろうかな…、いや、せっかくオーボエも続けてきたし…」と結構悩んでいましたね。

そして、高校に入学し、高校でも吹奏楽部に入部した私は、結局オーボエを選んでいました(笑)

ですが、高校ではサックスを吹く機会も少しあって、オーボエもサックスもどちらも楽しむことができました。

そしてそして、大学でもオーボエを専攻し、卒業してもそのままオーボエ奏者として活動を続けています。

これから

オーボエ奏者としていろんな活動をさせていただいていますが、これまでにオーボエの講師としても多くの生徒さまとお会いさせていただきました。

オーボエの音に憧れて初めて楽器を手にする方、楽団に所属してよりレベルアップを目指す方、昔やっていてまた再チャレンジする方など、みなさまの目標や思いは本当に様々です。

ですが、どの生徒さまもオーボエが大好きなことに変わりはありません。

その大好きなオーボエを通じて、より音楽を楽しめる時間や空間を提供できるように、これまでの自分自身の経験や技術をいかして、全力でサポートさせていただきます。

また、楽器やリードのことなどオーボエには悩みはつき物ですが、それらをすべて全力で解決します!

ご興味のある方は、まずはぜひ体験レッスンにお越しください!

それでは、これからどうぞよろしくお願いいたします!

ことねオーボエ教室
関西代表 高崎 雅紀