みなさま、こんにちは!

前回のブログ記事から少し間が空いてしまいました…

この夏は吹奏楽コンクールシーズンということで、私自身もいろんな学校に伺い、レッスンをさせていただく機会が多くありました。

まず第一に、昨年実施されなかったコンクールが開催された、ということが本当に嬉しいですね。まだまだ油断できない状況が続いていますが、それぞれの地区、都道府県で感染症対策のうえ実施されていることだと思います。

 

関西地区では関西大会が終わり、全国大会に出場する関西代表校が出揃いました。

私は空き時間にライブ配信にてコンクールを拝聴いたしましたが、どこもレベルが高いのに驚きました!(関西大会のチケットは例年であればプラチナチケットなので、ライブ配信があることはとてもありがたかったですね)

そしてオーボエ奏者であるがゆえオーボエの音に耳をすませていましたが、本当に上手い中高生の皆さん…

最近の課題曲、自由曲はとても難しい曲ばかりですが、それを難なく演奏しているんですよね。本当に天晴れでした!

 

コンクールである以上、各校に金銀銅の賞がついてしまいますが、それ以上にこの12分間のために費やしてきた時間やこの経験は、まさにプライスレス!ですよね。

関西大会だけでなく、この夏吹奏楽コンクールに出場された皆さん、本当にお疲れ様でした。全国大会に進まれた学校の皆さんは、全国という大きな舞台に向け、これからも頑張ってください!応援しております。

 

ことねオーボエ教室では中学・高校の皆さんのレッスンももちろん大歓迎です。部活動ではレッスンがない方、ぜひ専門的なレッスンも受けてみてください。オーボエの技術だけでなく、楽器やリードの扱い方、本番に向けての準備方法など、いろいろな面からアドバイスさせていただきます。

ぜひご検討くださいね!(オーボエの一番の悩みの種、リードも格安で販売しておりますよ!)