みなさま、あけましておめでとうございます!

2023年になりました。しかも年が明けたと思ったら、もう1週間も経っているなんて…!

子どもの頃は、お年玉やおせちなどのご馳走が楽しみな冬休みでしたが、今やお年玉はあげる側になりましたし、おせちもなかなか食べる機会が減ってしまい、お正月の過ごし方もガラッと変わりました。

かと言って、そんなお正月も案外好きですし、普段に比べてゆっくり過ごせることに変わりはありません。

今回のお正月は実家に帰り、家族と過ごす時間を満喫できました。

みなさんのお正月はいかがでしたでしょうか?

仕事始め

さて、もう1月も8日になりましたので、仕事や学校がすでに始まっているいう方も多いでしょう。私も昨日2023年初の本番でした。

年末の記事にも書きましたが、1月はなんといってもニューイヤーコンサートですね。

内容は全然違っても、ニューイヤーコンサートと銘打って開催されるコンサートがとても多く開催されます。

内容はさまざまだと思いますが、ニューイヤーコンサートと聞いて思いつくのは、やはりヨハン・シュトラウスの曲ではないでしょうか。

毎年、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のニューイヤーコンサートがテレビで放映されるので、見たこと聞いたことがあるという方も多いのではないかと思います。

明るいマーチやワルツ、お客さんも手拍子で会場全体が一体となって盛り上がるコンサートは、それはまた特別なものですね。

一度は本場でウィーン・フィルの演奏を聞いてみたいものです…!

今年の目標

今年の教室の目標は「発表会を開催すること」です。

オーボエを習っていても人前で発表する機会というのは、自分では作りにくいものです。

人前で演奏する経験というのは、本番をしてみないと得られない経験ですし、あの緊張感や達成感をぜひみなさんにも体感してほしいですね。

発表会が開催できるくらい教室の規模が大きくなるよう、講師一同頑張ってまいります。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします!