みなさん、こんにちは!

オーボエを吹く上で欠かせないのがリードですよね。

オーボエを吹いてらっしゃる方なら共感していただけると思いますが、オーボエを練習するためには良いリードが必要です。

しかし、良いリードを見極めるためには自分自身の奏法がある程度固まるよう練習しないといけません。

でも、そのためには良いリードが必要不可欠…ですが、その前にちゃんとリードを鳴らせないと…(以下省略)

…永遠のループが始まってしまいました。

この結論から言うと、まずは「どんなリードであっても練習を積んでいくことが重要」だと考えて良いと思います。

練習→レッスン→リード選び

とりあえず今あるリードで練習をしてみてください。

どんなリードであっても、鳴らすための練習や筋トレは無駄にはなりません。

しかし、もしそのリードが合っていないリードで無理矢理練習を続けていると、変な癖がつきかねません。

そのために、できれば早い段階で一度どなたかに見ていただき、奏法と使っているリードのチェックもお願いしてみてください。

そうすると、ご自身の癖やどのようなリードを選ぶと良いのかを知ることができます。

しかし、覚えておいていただきたいのは、「その時に合うリード」ということ。

リードの好みってどんどん変わっていくものなので、昔はこんなリードを吹いていたけど今は全然違うリードということもよくあります。

私にはこういうリードしか吹けない!と思い込みすぎず柔軟に、そして考えすぎずにいきましょう!