みなさま、こんにちは!ことねオーボエ教室の高崎です。

先日の記事に続いて、今の季節にぴったり(?)なソロコンにおすすめの曲を紹介いたします。

今回は、上級者さんに向けて、高難度の曲を紹介したいと思います!

ソロコンは制限時間がありますので、カットする必要があるということだけ、ご承知おきください。

上級者さんにおすすめ

カリヴォダ:サロンのための小品

この曲は、演奏会でもソロコンでも人気の曲です。

カリヴォダはボヘミア出身の作曲家で、オーボエのためにはこの「サロンのための小品」と小協奏曲(コンチェルティーノ)を作曲しています。

ゆったりとしたメロディーと、技巧的なパッセージがたっぷり詰まった1曲で、10分ほどの曲ですが非常に盛り沢山の内容となっています。

YouTubeでも多くの方の演奏がアップされていますので、ぜひ一度聞いてみてくださいね!

ポンキエッリ:カプリッチョ

この曲もカリヴォダと同様、10分ほどの曲の中にたくさんの要素が詰まった人気の曲です。

ポンキエッリはオペラ作曲家として名声を築き、この曲もまるでイタリアオペラのような一節が多く見られます。

ダイナミックかつ情感溢れるメロディーが特徴です。

コリン:ソロ・ド ・コンクール

コリンは作曲家でもありますが、彼自身オーボエ奏者でもありました。

ソロ・ド ・コンクールは全8曲あり、曲名通りソロのコンクールにぴったりの技巧的な曲です。

曲自体はコンパクトに収められていますが、流れる旋律と速いパッセージの技術面がバランスよく散りばめられています。

曲は他にもたくさんあります!

もちろんオーボエのための曲はこの他にもたくさんたくさんあります。

サン・サーンスやプーランクのソナタ、モーツァルトやR.シュトラウスのオーボエ協奏曲など有名な曲をはじめ、まだまだ知られていない素敵な曲もたくさん…

ソロコンとは関係なく、有名な曲や一度は聞いてほしいオーボエの代表曲などを今後も紹介していきたいと思いますので、ぜひお好きな1曲を見つけてみてくださいね!

ことねオーボエ教室関西
高崎 雅紀