みなさま、こんにちは!ことねオーボエ教室の高崎です。

この記事を読んでくださっているということは、オーボエのレッスンを受けること、オーボエを始めることにご興味を持っていただいているのだと思います。

そこで!そんなあなたの背中をもうひと押しさせていただくべく、レッスンを受けることのメリットについてお話ししたいと思います。

独学で楽器をされている方も大勢いらっしゃいますが、レッスンを受けることにはどんなメリットがあるでしょうか?

メリットその① クセをチェックしてもらえる!

どうしてもクセというのは知らず知らずのうちについてしまうものです。しかも自分ではなかなか気付けないものですよね。

レッスンでは、”よくないクセ”にすぐに講師が気がついて直すことができます。

メリットその② リードのチェックをしてもらえる

オーボエを演奏する上で一番大事と言っても過言ではないのがリードです。

リードは作る人によってかなり違いが出ます。音色、吹奏感、音程感、全てが異なります。

合わないリードを使っていると変なクセがついてしまったり、吹きにくい状態に陥ってしまったり…リードというのは厄介なものです(笑)

ですが、反対に考えるとリードが良い&自分に合っていると思うように演奏できるということです。そのために講師があなたに合ったリードがどんなものか見極め、調整をさせていただきます!

メリットその③ 楽器の調子を見てもらえる

オーボエという楽器は調子が狂いやすい楽器なのです。

なんだか鳴りにくいな…調子悪いな…と思っていたら、実は楽器が割れていた!なんてこともしばしば。

そんな時も講師が楽器をくまなくチェックいたします!

自分の不調は、まず楽器とリードを疑いましょう!

メリットその④ 間近で音が聞ける

私はレッスンでは生徒さまと一緒に吹く時間を大切にしています。

すぐそばで直接音を聞いていただくことで、レッスン内容をより具体的に伝えることができるのではないかと思っているからです。

今はYouTubeなどすぐに音を聞ける環境がありますが、やはり生の音は違います!

メリットその⑤ すぐに何でも質問できる

オーボエという楽器は悩みが尽きない楽器なのではないか…と私は感じています。

上に書いたように、リードのこと、楽器のこと、奏法のことなど、私自身悩んだ経験がたくさんあります。

そのようなことをすぐに相談できるのはとても良いはず!と思い、私は生徒さまみなさまに悩みや困っていることはありませんか?とお尋ねするようにしています。

オーボエのことはもちろん、音楽全般のこと、その他何でも構いませんので、私たち講師に解決できそうなお悩みであれば、どしどしご相談ください!

ぜひ体験レッスンへ♪

今回は、レッスンを受けることのメリットについてご紹介させていただきました。

少しでもご興味のある方は、まずはぜひ体験レッスンへお越しください!

体験レッスンでも今のお悩みや困っていることなど、ご相談いただきましたら講師が全力でアドバイスさせていただきます♪

みなさまとお会いできますことを心よりお待ち申し上げております!

ことねオーボエ教室関西
高崎 雅紀