皆さま、こんにちは!
今日はリードの保管方法について、お話ししたいと思います。皆さんは購入したリードをどのように保管、持ち運びしていますか?
先日レッスンをした生徒さまで、リードを買った時についてきた透明のケース(小さな試験管のような…名前がわかりません!)に入れっぱなしにしてしまい、リードが黒く変色してしまった、という方がいらっしゃいました。
よく見るあのケースですが、実は長期保管するには不向きなケースなのです。
なぜかと言うと、あの透明なケースは完全に密閉されてしまい、通気孔がありません。つまり、湿ったままのリードをあの中に入れてしまうと、リードは乾くことがなく、カビが生えたり腐ってしまうのです。
毎日出し入れするのであれば、多少空気にも触れるのでそこまで悪くなることはないかもしれませんが、やはりあまりお勧めはできません。
ちなみに、市販のリードケースは、カチッと閉まりますが、実は完全に密封されているわけではなく、空気が通るようになっています。
リードを購入したら、すぐにリードケースに移しましょう。リードケースはオーボエ備品のなかでも高価ですが、リードを長く大切に使うには必需品なんです。
リードにとって、乾燥は敵ですが、ずっと湿ったままというのも良くないんですね。
何事も適度が一番。
オーボエはリードがないと演奏することができません。リードを大切に取り扱うためにも保管方法にも注目してみましょう!