みなさま、こんにちは。

先日、大学入学共通テストが行われましたね。寒い中、受験生の皆さま、お疲れ様でした。

といっても、まだまだこれからも入試が続くと思います。健康第一で受験を乗り切ってほしいと思います。

音大入試も

そして、各音楽大学の入試もそろそろ始まってくると思います。

もちろん推薦入試やAO入試など、もうすでに終わっている入試もあると思いますが、これから試験を受けるという方も多いですよね。

実技試験も筆記試験と同様、試験当日に向けて、しっかりと準備し、体調を崩さないようにしてほしいです。

実技試験では指をたくさん使うので、カイロや手袋など指を冷やさないような対策が必要です。

また、試験までに怪我をしないように注意も必要ですね。

最近は雪も多く、道路が滑りやすくなっているので、十分に注意してください!

リードの管理も

オーボエ吹きにとっては、入試に合わせて良いリードが手元にあるように、入試少し前から本番用にリードをいくつか決め、慣らし運転をしながら様子を見るのが良いと思います。

受験で遠方に行くという方は、行った先でリードの状態が大きく変わることもあります。

いくつか違うタイプのもの(重い、軽いなど)を用意しておくと安心かもしれません。

今まで吹きにくいと思っていたリードが吹きやすくなっている、ということもよくありますので、本番用リードの他にも念のためたくさん用意しておくと良いです。

全力を出しきれるように

つらつらと書いてしまいましたが、なんにせよ、これまで頑張ってきたみなさんが試験当日、全力を尽くせるよう祈っております!

応援しております!