みなさん、こんにちは!

オーボエに限らず楽器全般に言えること、ましてやどんなことにも言えることですが…何かに取り組むとどうしても悩みが出てきますよね。

オーボエで言えば、アンブシュアの悩み、リードの悩み、楽器の悩み…などなど、取り組めば取り組むほど悩みというのは出てくるものです。

私自身オーボエや音楽に対して悩みは尽きないのですが、そんな時に実行しているのが、「紙に書き出すこと」と「人に話すこと」です。

書き出すことで整理される

頭の中のことを文字に起こすと、それだけでかなり頭の中が整理されます。

文字に起こすといっても、できればスマホではなく手書きが良いと私は思っています。

スマホやパソコンの入力でもやる方が良いとは思うのですが、手で紙に書くほうが圧倒的に今の自分と向き合えるような気がしています。

なので、私は毎日ノートを書いており、日記というほどの内容ではないのですが、その日に気になったことやそれに対する解決策、または翌日のTo Do Listなどを書き出しています。

そうすると、今やるべきことがはっきりとして、無駄に頭を悩ませたり、やり忘れがかなりなくなります。

人に話すことで新しい意見と出会える

紙に書くと自分の中で整理がつくのおすすめですが、人に自分の話をすることも大切です。

今の自分の状況を相手に伝えようとすることは、自分のことを言葉にするところから始まります。

言葉で説明しようと思えば、言葉のチョイスも必要ですし、状況を把握していないと伝えることはできません。

また、人に話すことによって、新しい意見や発見があることもありますね。

講師はそんな存在でありたい

私はレッスンで、生徒様に「今悩んでいることはありますか?」と尋ねるようにしています。

これは、悩んでいることを一緒に解決していきたい、という気持ちがあるからなのですが、「こんなこと相談して良いのかな…」と思われてるような小さな悩みでもお話してほしいと思っているからでもあります。

「練習不足だから…」とか「楽器を始めたばかりだから…」と思ってお悩みを打ち明けることを躊躇してしまうことって少なからずあると思います。

もちろん練習不足だからクリアできない問題もたくさんありますが、それと同じくらい考え方や感じ方の違いやちょっとした工夫で簡単に解決できる問題もたくさんあります。

だからこそ、小さなお悩みでも気軽にご相談いただきたいといつも考えています。

生徒様と講師の関係はこう身近であってほしいと思い、日々レッスンをさせていただいておりますので、ぜひオーボエや音楽のことなどでお悩みを抱えている方がいらっしゃいましたら、まずはぜひお気軽に体験レッスンへお越しください。

もちろんお悩みによってはすぐに解決できないこともありますが、講師が寄り添ってみなさんが楽しくオーボエを演奏できるよう、全力でサポートさせていただきます!