みなさん、こんにちは!

だんだん気温も下がってきて、コートが必要な日が増えてきましたね。

かといって、日中は暖かいことが多いので、服装に悩む毎日です。

音楽教室と独学

さて、今日は音楽教室で楽器を始めることのメリットをご紹介します。

それはなんといっても…講師になんでも聞ける、ということです。

楽器を始めることは、独学でももちろんできます。

しかし、楽器を演奏するのに悩みは尽きないもの…

オーボエという楽器は、特にリードも関わってきますので、お一人でやるにはかなりハードルが高いんです。

そんな時、いつでも相談できる人がいれば…そう、それが講師です!

レッスンをする・受けるだけの関係ではなく、時にはオーボエや音楽のことなどについて(たまには人生論も?)お話する時間もあったり…いろんなお悩み相談大歓迎です。

独学だと、簡単に誰かに質問したり、悩みを相談したり、というのがとても難しいですよね。

生徒様が楽器を購入したい、と考えていらっしゃるのであれば、楽器の試奏や選定にももちろん同行できますし、リードを作ってみたいという方には、リード作りのレッスンももちろん可能です。

生徒様と講師はそのような関係でいたいと私は考えています。

生徒様同士の交流

楽器は一人でするもの…いやいやそうではありません!

もちろん練習はお一人ですることがあると思いますが、できないことがあるとモチベーションも下がってしまいますよね。

そんな時、音楽教室だと同じ悩みを共有できる仲間がいたり、発表会ではお互いの演奏を聞いて刺激になったりします。

オーボエを始めたからこそ、新しい世界に飛び込め、楽しい時間を多くの方と共有できるんです。

今、関西教室では発表会開催に向けて、少しずつ準備をしております。

早く、生徒様がみなさま集まって、一緒に演奏できる舞台を作りたいですね。

 

オーボエを通じて、そして音楽を通じて、生徒様同士、生徒様と講師がいい関係を築ける、そんな教室でありたいと思っています!