みなさま、こんにちは!

早くも、2022年も残すところあと1ヶ月!早いものです…

みなさんは、今年やり残したことはありませんか?

私はた〜くさんあります(笑)

できる限り、この1ヶ月でこなしていきたいところですね…

リードだけの練習

さて、楽器の練習をしよう!と思った時、楽器にリードを付ける前にどのくらいリードだけで練習をしますか?

オーボエなんだから、早くリードを楽器に装着してオーボエを演奏したい!と思うのは当たり前のことだと思いますが、焦りは禁物です!

オーボエという楽器、リードが鳴らないともちろんオーボエを演奏できません!

…ということは、やはりリードだけで練習する時間というのはとても大事なんです。

私の先生は、「リードだけで10分演奏できたら、楽器で1時間演奏できる」とおっしゃっていました。

それくらいリードの練習はオーボエ演奏において重要な位置付けであると言えます。

練習と思わずに

リードだけの練習とたくさん書いてしまいましたが、あまり練習だと思わないのも重要です。

2枚のリードが重なったオーボエのダブルリードで、どれだけ長く吹けるか、どれだけ広い音域を吹けるか、など、遊び感覚でリードの感触を掴んでいけると最高です。

練習と思うと、逆にモチベーションが下がってしまったり、妙に力が入ってしまったり…

気楽に、そして楽しくリードをプープー吹いてみてください。

もちろん基準の音は意識してみてくださいね。

それだけ時間も気にせず、練習ではない楽しいリードの時間を過ごせると、楽器に付けた時にあら不思議。今までよりも自由に楽しく演奏できるかも…?しれません。

ご自宅で楽器が練習できない、という方でも、リードだけなら音も小さく持ち運びも便利なので、吹くことができると思います。

当教室にはレッスン時レンタル楽器が無料でお貸し出ししているのですが、ご自宅でリードだけの練習をされている方はやはり上達のスピードが違います。

シングルリードの楽器ではこういうことはできませんので、ぜひダブルリードの良さをこんなところでも生かしていきましょう!