みなさん、こんにちは!

私は日々過ごすなかで、あれもやりたいな、あれにもチャレンジしたいな、と感じることがたくさん出てくるのですが、先日SNSを見ていると、はっとさせられる言葉を目にしました。それは、

「弱みをなくすより強みを伸ばせ」

という言葉です。

弱みをなくすことより、強みを伸ばす

なんでもできる、というのはとても良いことだと思いますし、学生の頃は特に「苦手を克服して学力の底上げをする」というのをよく言われていたと思います。

試験だと満点という上限が決まっているので、他の人と差をつけるためには苦手をなくして、総合点や平均点をあげることがとても重要です。

ですが、いざ社会に出てみると、苦手なことを克服してもそこにはほとんど注目されませんし、ある物事において満点というのが存在しません。

上限がないのでやればやるほど伸びるし、それには注目が集まることになると思います。

当たり前のことなのですが、改めて考えさせられる言葉でしたね。

まずは自分の強みを知る

自分の強みを伸ばすうえで大事なのは、もちろん自分の強みを知ることです。

自分の弱みや苦手なことはすぐに思い浮かぶと思いますが、いざ自分の強みが何か考えた時にパッと思いつくかというと、なかなか難しいのではないでしょうか。

就職活動のエントリーシートや面接対策で考えたことのある方もいらっしゃると思いますが、普段は自分のダメなところについ注目してしまいますよね。私もそうです。

まずは自分自身を見つめ直して、自分の強みを見つけるところから始めてみたいと思った今日この頃です。

誰か身近な人に客観的に強みを教えてもらうこともいいかもしれませんよね。

また、「弱みより強み」と散々書きましたが、苦手なことを克服することで、人生に新たな楽しみや発見が生まれることもあると思います(運動が苦手だけど筋トレをしてみたら自信がついた、など)。

どちらにしろプラスの感情を持って、自分の人生を悔いのないものにしていきたいですね!(自分に言い聞かせています笑)