みなさん、こんにちは!

コロナ禍でお仕事がまったくなくなってしまった時に比べて、ありがたいことにだんだんとお仕事が増えてきて、コロナ禍以前のような状況に戻ってきました。

自分自身の生活も変わってきて、1日があっという間に過ぎてしまうので、改めて時間の使い方や1日の過ごし方について考えないとなあと思っています。

1日のスケジュールをグラフに

以前からやっていることなのですが、前の日の夜や朝にその日1日のスケジュールを円グラフでノートに書くようにしています。

合わせて、To Do Listも書くようにして、その日の作業のやり残し、やり忘れがないようにしているのですが、もちろんその通りにいかない日も多いです。

ですが、私の中では小さなことでもタスクをこなせた達成感を得られたり、できなかった場合でも次の日には絶対にやろうと計画を立てやすくなったり。

頭の中だけでスケジュールを組んでいると、私の場合はすぐに計画が破綻してしまって(笑)、全然やるべきことが終わらずに1日が終わってしまうので…

1日の終わりに整理する

その日の終わりには短い日記も書くのですが、予定の整理と頭の整理を兼ねて書いています。

私はよく頭の中だけでいろいろと考えを巡らせて、結局何について考えていたのかさえわからなくなってしまうこともあります(笑)

ですが、文字に手で書き起こすだけだけでかなり頭の中はスッキリします。

そうすると、まず「自分はこんなことを考えていたのか」がわかりますし、それに対して「どう考えるか、どう行動するか」も自然と浮かんでくることが多いです。

計画通りにいかないことばかりですが、自分の生活においては文字にすることはとても役に立っていて、頭がスッキリして眠りにも自然に入れるので、もし頭がスッキリせずなかなか眠れない、という方はやってみてはいかがでしょうか。

このブログも、皆さんにお伝えしたいことを書きつつ、自分自身のためにも書いているところもあります。

 

さてさて、今日も良い睡眠のために今日1日を思い返してから明日のスケジュールを整理したいと思います。

本番が続くので、とにかくリードを作らないと…!笑