皆さま、こんにちは!

ついに12月31日!大晦日です。

音楽界では、大晦日といえばジルヴェスターコンサートが開催されます。

私は小さい頃、テレビでカウントダウンのジルヴェスターコンサートを毎年見ていました。

あの、年越しのカウントダウンのドキドキは忘れられないです。曲の終わりと年越しの「パーン!」が合うかどうか、聴いている方はもちろんドキドキですが、演奏している方もそれはそれはドキドキでしょう(笑)

私も、別のジルヴェスターコンサートで舞台上で年越しをしたことがあるのですが、普段の演奏会とは時間帯ももちろん違いますし、雰囲気も全く違います。オーケストラの方やお客さまと一緒に年越しをお祝いできる瞬間はとても特別なものでしたね。

 

大晦日はジルヴェスターコンサートですが、年が明ければもちろんニューイヤーコンサートが各地で開催されます。

ニューイヤーコンサートでは、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のコンサートが有名で、ヨハン・シュトラウスの曲が多く演奏されます。

こちらもテレビで放映されますので、ご興味のある方は要チェックです!

年末の第九からガラッと雰囲気が変わって、ウィンナーワルツを聞くと「ああ、新年だなあ」と感じますよね。

音楽でも感じれる年末年始をぜひご堪能いただき、良い年越しにしてくださいね!