みなさん、こんにちは!

今、何でもかんでも値上げラッシュがすごいですよね…

スーパーへ行っても、以前はこんな値段じゃなかったのに…!と思って、買うのを躊躇ってしまうこともしばしば。

光熱費については、SNSでもいろんな声が上がっていましたね。

楽器も値上げ

さて、楽器も漏れずに値上げが起きています。

しかも楽器は海外メーカーから取り寄せているものが多いので、円安の影響も受けてしまいます。

もともと楽器は値段が高いこともあり、値上げ幅もびっくりしてしまうくらいです。

数年前を比べると、数十万円上がっているものも少なくありません。

大事なのは焦らないこと

しかし、例えば来月から値上げすると聞いても、絶対に焦って楽器を購入するのはおすすめしません。

楽器は個性があり、同じメーカーで同じ機種でもまったく性質の異なる楽器があり、自分との相性がとても重要だからです。

焦って買って、「なんか違う…」となるのが一番もったいないです。

もし、悩んでいたり探している間に値上げがあったとしても、後々に納得して買えるのが一番です。

高い買い物だからこそ、焦りは禁物。

「迷う理由が金額なら買え、買う理由が金額ならやめとけ」という言葉を聞いたことがあります。

本当にそうだと思います。

私は普段、ついつい安いからと買ってしまうことがあるのですが、それでいい買い物をしたと感じることはありません。

自分自身を戒めながら、みなさんが素敵な楽器と出会えるよう願っております!