みなさん、こんにちは!

暑くなってきましたね…梅雨入りもしました。

湿度が高く、ジメジメする季節…気分も晴れない日が多くなりそうですが、楽しく練習、演奏して気分を上げていきましょう!

 

夏に気をつけたいことは、暑いところに楽器を放置しないようにすること。

駐車場に停めた車の中(車上荒らしにももちろん注意!)、直射日光の当たるところ…など、ケースに入れたまま放置していると、触らないくらい暑くなってしまいます。

特に、楽器のケースは黒いことがおおいので、熱を吸収しやすいです。

 

タンポを接着している接着剤は、熱で溶けるものが使われていることがあります。

ということは、気温の上昇でタンポがとれたりズレたりすることが多発するんです。

よく夏のコンクールの前や、本番の日にタンポがとれた!なんて話を聞きますが、暑さが原因ではないかと思います。

私も中学生の時、コンクール本番当日の朝にタンポがとれてしまいました。

もちろん経年劣化もあると思いますので、日々楽器の調子はチェックしてくださいね。

 

割れ、タンポ、バネ、キー。

オーボエはチェックするところが多いですし、何かトラブルが起こった時に原因がどこにあるのか見つけにくいですが、日々注意していると何か不具合が起こった時に気がつきやすいです。

なんだか吹きにくいなと思ったら放置せず、楽器をよく観察してみましょう。

楽器が2つあれば見比べてみると良いです。

不具合を感じたら、すぐ楽器屋さんや先生に相談してくださいね!