みなさん、こんにちは!

先日、楽器店でリードを購入されている生徒様から、ずっと購入していたリードが販売中止になってしまい困っている、とのご相談がありました。

正直なところ、これはすぐに解決できる問題ではなく、また新たなリード探しの旅に出るしかないと思います。

やはりそういうリスクを考えると自分自身でリードを作れる、または調整できる技術というのは身につけておいた方が良いとは思うのですが、それにも時間と手間がかかってしまうのも言うまでもありません。

 

単純な解決方法ではありませんが、最近は楽器店ではなく、個別でリードを販売している方も大勢いらっしゃいます。

ほぼオーダーメイドのようなかたちで販売してくれる方もいらっしゃるので、直接連絡をとってみるのもアリです。

例えば、今まで使っていたリードを送ってみて、このようなリードが欲しいとオーダーすることもできるかもしれません。

楽器屋さんでたくさんのリードを試奏して新しい相棒を探す「数打ちゃ当たる」作戦もいいですが、一度リードメーカーに直接問い合わせてみるのもいかがでしょうか?

 

または、レッスンに通い、先生から直接リードを購入するのもおすすめです。

そうするとレッスンのなかでリードの選び方やリードの調整方法も知ることができますし、リードをその場で調整してくれたりもします。

レッスン代はかかりますが、その分の収穫もあるはずです。

リードは高価なので買ってダメだったらポイ…とはいきませんよね。

ぜひリードの入手手段からいろんな方法を検討してみてくださいね!