本番前って、テンションが上がったり気合いが入ったりして、いつもと違うことしてしまうこと、ありませんか?

それが良い方向に行くこともありますが、良くない場合もあって…

オーボエでいうと、普段あまりリードのお掃除をしない人は、本番前にリードを掃除しないようにしましょう。

普段からお掃除をしていたら問題ありませんが、本番前だし!と思って普段お掃除をしない人がいきなりしてしまうと、リードの中のゴミが一気に放出されて、吹奏感がまったく変わってしまいます。

基本的にはゴミが溜まると振動が鈍くなっていくので、それを取り除くといきなり振動し過ぎるリードになってしまい、コントロールが難しくなることがあります。

普段からお掃除をしていると、ある程度吹奏感が保たれるのでもちろん本番前でもお掃除してあげてくださいね。

そして、もう一つが楽器のお手入れ。本番前だ!と思って、キーをゴシゴシ磨いて綺麗にしようとクロスで拭いていると、バネが引っかかって取れたり折れることもあります。

そうなると一大事。楽器屋さんに行かなくてはなりません。

キーについた汚れが取れるのは良いことですが、キーの滑りが悪くなり指の感覚も変わってしまいます。

リードも楽器も普段からやっていればなんてことない話なのですが、本番前“だけ”やるのは要注意です!