いよいよ年が明けて2024年となりました。

もう年明けから半月以上経ち、ご挨拶が遅くなってしまいました…

 

さて、2024年はどういう1年になるでしょうか。

昨年末にも書きましたが、2023年はやりたいことがあまり実行・達成できず、やらないといけないことに追われた1年になってしまいましたので、今年こそ充実感を感じられる1年になるよう、努力していきたいと思います。

私の場合ですが、曖昧な目標や抽象的な目標をたててしまうと達成できないことが多いので、できる限り具体的に言葉にするようにしています。

例えば、「オーボエが上手くなる!」という目標よりも、「この曲が吹けるようになる」や「タンギングがこのテンポでできるようになる」といったように、できるだけ詳しく言葉を起こすと次にやるべきことが見えやすくなって、目標達成にも確実に近づくと思っています。

 

さて、関西教室としての今年の目標は、発表会の実施、その他イベントの開催を目標にしたいと思います。

生徒さまの中には、楽団に所属されて定期的に本番がある方もいらっしゃいますが、本番を経験する機会がまったくない方もいらっしゃいます。

本番があると、その本番に向けて目標も設定しやすく、先ほども書いたようにより具体的な目標がたてやすいです。本番で吹くだけがすべてではなく、その過程がとても重要で、それを生徒の皆さまには経験してほしいと感じています。

楽団に所属されている方も、ソロやアンサンブルなど少人数の舞台は経験されたことがない方もいらっしゃいますし、発表会はできるだけ早く開催したいですね。

 

私は、関東にいた頃に発表会に携わった経験がありますが、自分が吹く本番とはまた違った感動や学びがありました。

生徒様がいらっしゃるからこそ、私たち講師もそのような経験をさせていただけるのであって、その感謝の気持ちを、今年も一年生徒様にお返しできるよう、目標に向かって邁進していきたいと思います。

本年も何卒よろしくお願いいたします!