みなさん、こんにちは!

みなさんが使っているリードは、ショートスクレープでしょうか、ロングスクレープでしょうか。

 

レッスンしている高校生で、初めて対面した時にふとロングスクレープのリードが合っているのでは、と思いました。

それまではショートスクレープのリードを吹いていましたが、どうも不自由そうで、音量の変化をまったくつけられませんでした。

確実に使っていたリードに問題があったのですが、リードを変えると今のアンブシュアのままでは吹きこなせないことも明白で、うーん、、、と考えていたのですが、ロングスクレープだとどうだろうか、と思ったのです。

ちょうどロングスクレープのリードを持っていたので試してみると、同じアンブシュアのまま音量の問題は一気に解決。

音色の変化はもちろんありますが、それは好みの問題です。

本人は慣れない吹奏感だったと思いますが、思ったように音が出ており、ぱっと顔が驚いたような明るくなったような。

まだ試したばっかりなので、結局のところショートスクレープに戻るかもしれませんが、新しい気づきにはなったのではないかと思います。

 

ロングスクレープのリードを使ってらっしゃる方は、日本では今は少しずつ減ってる印象です。

楽器屋さんでも売っているリードはほとんどがショートスクレープ。

ですが、本人に合っていて楽しく演奏できるのであれば、ショートもロングも関係ありません。

吹いたことのない方は一度ロングスクレープ(アメリカンタイプ)のリードを吹いてみても興味深いと思いますよ!