みなさま、こんにちは。ことねオーボエ教室関西の高崎です。

今日はオーボエのメーカーについて、ご紹介したいと思います。

これから楽器を購入しようと考えている方、どんなメーカーがあるのか気になる方、ぜひ参考にしていただけましたら幸いです。

どんなメーカーがある?

それはそれはたくさんのメーカーがオーボエを製作しています。

今回はその中でも、オーボエの世界三大メーカーと言われるフランスのメーカー3つと私が使用している日本のヤマハをご紹介しますね。

ヤマハ

ヤマハは国内メーカーとして有名ですよね。

ヤマハのオーボエの特徴としては、まず音程が良いことが挙げられます。そして、他のメーカーと比べると価格が抑えられているのが良いですね。

日本のメーカーだけあって、日本人にあった楽器の設計になっているので、とても楽に演奏が可能だと思います。

では次に、世界三大メーカーと言われる、マリゴ、ロレー、リグータを順に紹介していきましょう。

マリゴ

長年オーボエ奏者に愛され続けるメーカーで、とても深みのあるふくよかな音色が特徴です。

オーボエ吹きならマリゴは憧れのメーカー!とおっしゃる方も少なくないのではないでしょうか。

ロレー

三大メーカーの中でも老舗のロレー社は、輪郭のはっきりとした音色が特徴です。重厚感もあり音が遠くまで響きます。

オーボエの仲間のイングリッシュ・ホルンでも、ロレー社の楽器を使用する方が多いですね(私もそうです)。

リグータ

フランスらしい柔らかで繊細な音色が特徴です。

オーボエの神様と称されるハインツ・ホリガー氏は、このリグータ社のオーボエを愛用されています。

その他のメーカー

その他にももちろんたくさんのメーカーがあります。

  • クランポン
  • ヨーゼフ
  • メーニッヒ
  • ハワース
  • フォサッティ・・・などなど

まとめ:お好きなメーカーを見つけてみてください!

今日は、オーボエのメーカーについて簡単ではありますが、4つのメーカーを紹介しました。

あくまで私の独断と偏見ですので、ぜひみなさまご自身で楽器屋さんで試奏していただきたいと思います。

メーカーによって吹奏感はもちろん、持った感触(重さ)も違いますし、音色や音程感もそれぞれ特徴があります。

同じメーカーでも機種が違えばまた違った印象を受けますし、同じ機種でも個体差があります。果てしないですね(笑)

なので、リードと同じく自分にあった楽器を探すことが重要になってくるわけです。

楽器が変わるだけで演奏が楽になったり、好きな音色に変わったり、たくさんの変化を感じることができます。

楽器のご購入を考えている方も、まだ購入は先だけれどもどんな機種があるか気になる方も、ぜひたくさんの楽器を試奏してみてください。

当教室では楽器選びのお手伝いももちろんさせていただきます。高いお買い物だからこそ生徒のみなさまにぴったりの1台を見つけるべく尽力させていただきます!

ことねオーボエ教室関西
高崎 雅紀