こんにちは、ことねオーボエ教室関西の高崎です。

今日はオーボエの価格についてのお話をしたいと思います。

オーボエは一般的に高価と思われていますが、実際のところどうなんでしょうか?

オーボエの相場

オーボエは大体一番安くて40万円前後、高いもので150万円前後といったところでしょうか。

木ではなく樹脂でできたオーボエですと、20万円ほどで手に入れられる場合もあります。

スチューデントモデルなどの初級機で40万前後、キーの装備が少し増えた中級機で60万円前後、いわゆる”フル装備”と呼ばれ木も上質なものが使われる上級機が100万円前後と考えていただければ良いかと思います。

値段で何が違うのか

値段によって何が違うのか、ということですが、まずは管体の木の質が異なります。

メーカーは上級機から木材を選別していくので、上級機の方が良い木材を使用しており、そこから中級機→初級機という順番で木材を選別していきます。

そして、キーの数が違います。

少ないから演奏できないというわけではなく、あると便利なキーが増えるだけなのでキーが少なくても何の問題もありません(実際に使わないキーもある…?!)。

楽器は資産です

楽器はもちろん高価ですが、買ったら終わりではありません。

もし買い替えとなった時には、今の楽器を売ることもできますし、楽器屋さんで下取りに出すこともできます。

もちろん購入した時よりもお値段は下がってしまいますが、古くなっても楽器にはしっかりと価値があります(使えないほど壊れていなければ)。

高ければ良い、わけではない

値段の高い上級機種の方が楽器のクオリティとしては高いかもしれませんが、最も大事なのは”自分にその楽器があっているか”、ということです。

上級機はキーの数も多く、重量がしっかりとあります。その分抵抗感もあり吹奏感も重めになります。

それでは吹くのに体力がいる、という方もいるはずです。

キーが少ない機種を好む方もいますし、ご自身が楽に演奏できる楽器を選びましょう。

まとめ:楽器はどれも違うので、しっかりを選びましょう

同じメーカー、同じ機種、同じ値段でも、楽器には個性があります。木でできているので、音色も吹奏感も全く異なります。

なので、楽器を購入する時は、試奏が絶対に必要です。

ことねオーボエ教室では、講師がみなさまの楽器選びのお手伝いをさせていただきます。

楽器の良し悪しというのはなかなか判断が難しいものです。講師がこれまでの経験を生かし、生徒さまに一番ぴったりの楽器を選定させていただきます。

もちろん最終的には生徒さまご自身で決めていただきます!

全力でお手伝いさせていただきますので、なんでもご相談ください!

ことねオーボエ教室関西
高崎 雅紀