みなさん、こんにちは!

ゴールデンウィークが明けたと思ったら、もう5月も終盤に差し掛かっていました…

暑い日が続いておりますが、みなさんオーボエの練習は捗っていますでしょうか?

 

音を出せる空間というのは密閉された部屋のことが多いと思います(スタジオや防音室など)。

練習に集中していると、エアコンもつけず汗ダラダラで練習に没頭…なんてこともあるかもしれませんが、酸欠や脱水症状にはくれぐれも注意してください。

 

楽器を演奏するということは、かなりのエネルギーを消費します。

休憩や水分補給は忘れずに練習を進めてくださいね。

 

さて、生徒様のレッスンをさせていただくなかで、生徒様から質問を受けることももちろんよくあります。

演奏のこと、アンブシュアのこと、本番のこと…私自身もそうですが、楽器を演奏していると悩みは尽きませんよね。

 

しかし、これはこの先オーボエを続けていくと、絶対に避けられない問題だと思うのです。

プロの演奏家でも、リードのことや楽器のこと、演奏のことについて考えを止めることはありません。

音楽や楽器というのは終わりのないもの…つまり考えようによっては、悩みが尽きないのは常に成長している証であるとも言えると思います。

 

悩みにとらわれすぎるとオーボエを吹くことが億劫になってしまいます。

そんな時はオーボエを少し置いて、悩みの種を書き出して、具体的にどんなことで悩んでいるかを整理してみるのも良いです。

ただ「リードが吹きにくい」とか、「バテてしまう」だけではなく、リードが”どう”吹きにくいのか、”どこが”バテてしまうのか、書き出すことで頭の中を整理してみましょう。

頭の中で考え続けるとモヤモヤがずっと続いてしまうので、よりストレスになりやすいです。

悩みはつきもの、何に悩んでいるかを明確にして、少しずつ成長していきましょう!