ついに、3度目の緊急事態宣言が発令されましたね。

私は大阪在住なので、ゴールデンウィークまでお仕事で埋まっていたのがほぼすべて中止、もしくは延期となってしまい、ちょうど1年前の初めての緊急事態宣言発令中の期間を思い出しています(全国的に緊急事態宣言が出ているような感触に勝手になっていましたが、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県だけなんですね)。

音楽家・演奏家の中には、急に時間ができ、動画をアップする方や普段できない基礎練習に時間を費やす方、楽器や音楽から離れて時間を過ごす方など、いろんな方がいらっしゃいましたね。

今回の自粛期間ではどうでしょうか?

楽器を始める方が多かったStay home期間

初めての緊急事態宣言では、Stay homeの影響があり、楽器を始める方が多かったそうです。特にギターが多く、よく売れたらしいのですが、やはり自宅でも気軽に音が出せ、お値段的にも気軽に手が出せる楽器が人気のようですね。

この状況を見て、多くの方が楽器というものに興味があり、音楽したいという気持ちを持っているんだなあ、と嬉しくなりました。日本では、このような緊急事態ではどうしても音楽などの芸術は「生活に不必要」と真っ先に見切られますが、音楽が日々の生活の一部になっていることも事実としてあると思います。

オーボエも気軽に始められる楽器の一つ

先ほどはギターが人気だ、というお話をしましたが、オーボエも同じように気軽に始められるようになれば良いなあ、と感じています。オーボエという楽器はクラシックが王道で、他のジャンルではそこまで使われる機会が多くありません(もちろんポップスやジャズなどでも使われますが!)。また、ギターに比べると楽器自体の値段がお高めという事実は否めませんので、どうしても敷居が高い楽器だと思っている方が多いのではないでしょうか。

ですが、昔よりは始めることのハードルは低くなったと思います。音楽教室でもオーボエのコースが多くなりましたし、レンタル楽器があるところも増えました。もっともっとオーボエを楽しんでくださる方が増えたら良いなあと感じます。これまでの体験レッスンでも、オーボエをいつか吹いてみたかった!という憧れの気持ちをお持ちの方がたくさんいらっしゃいました。その方にとって、オーボエがそんな憧れの存在であることが私自身嬉しく、またそれを実現するお手伝いができることがとても嬉しかったです。

この自粛期間、思いもよらず急に時間ができてしまった方も多いかと思います。その時間を使って、楽器を新しく始める方が増えたら良いなあと思っています。私も新しいことにチャレンジしたいと思います!