肌寒い日が多くなってきましたね。

まだまだ日中は日差しが暑いですが、朝晩は上着がなくては厳しいです。

 

最近感じていることですが、オーボエを練習している皆さま、ぜひ目標を設定してください!

というのも、最近目標もなく淡々と練習している方が多いと感じることが多く、目標があったとしても「上手くなりたい」といった漠然とした感情を持った方が多いです。

 

例えば「上手くなりたい」というのも、“どのように”上手くなりたいのか、“誰のように”上手くなりたいのか、を考えるだけで、道筋が少しはっきり見えてきます。

上手くなりたい→この曲が吹けるようになりたい→こういう技術が必要→そのためにどういう練習が必要か…という流れを意識すると、練習のモチベーションも上がるはずです。

 

私は音階練習を大切にしていますが、ただ何の考えも無しに音階を吹くのではなく、替え指を意識したりアンブシュアを意識したり、取り組む曲の音域を考えたり…考えだすとキリがないですね笑

指を動かすだけの練習というのはとても退屈で、練習が億劫になりかねません。

たとえ遠い目標であったとしても、憧れの存在に向かって練習することはとても意味のあることだと思います。

逆にその目標と自分のと距離の長さにガクッとなってしまうこともあるかもしれませんが、落ちる時があるから上がる時もあるんですよね。

 

ぜひいろんな演奏を聴いて、目標や憧れの奏者、演奏を見つけてほしいと思います!