春になったら、お伝えしたいことが山盛りです。

学校では、部活動の体験や、仮入部が始まってきました。もうすでに入部が決まった!なんて方もいるかもしれませんね。

吹奏楽部では、部活体験=楽器体験となります。

新入生にはこれからたくさんの楽器に触れ、いろんな楽器を知って、ぜひ音楽の楽しさ、アンサンブルの魅力を体感してほしいと思います。

オーボエの楽器体験

オーボエという楽器を知らない新入生も多いと思いますので、ぜひ先輩方はまずオーボエの音を聞かせてあげてほしいと思います。

オーボエの魅力はなんといっても特徴的な音色です。どこかで聞いたことのある音色を、ぜひ間近で聞かせてあげてください。

次に、リードを渡して、オーボエを体験させてあげるのが良いでしょう。

リードは自分たちが普段吹いているものよりも、ペラペラで簡単に鳴るものが良いです。

自分ではもう使えないくらい使い古したリードを綺麗に掃除をして、体験用においておくと役に立ちますよ。

気をつけること

楽器を初めて持った時によくやってしまうのは、運指を確認しようとして指を覗きこんだ時に、リードを肩に当ててしまい、リードがぐしゃ…

髪の長い方だと、肩でなくても髪にリードが引っかかってしまうこともあるので、あらかじめ注意するよう伝えておくのが良いですね。

初めてオーボエを持つ方にはリードをすっとくわえるのも結構難しいので、しっかり見守ってあげてください。

とにかくリードには気をつけてもらうように、注意を払いましょう!

音楽の楽しさ、楽器の楽しさが伝わりますように!

楽器を初めて持つ方が多いので、楽器ってこんなに楽しい!ということが伝わるように、楽器体験の時間を作りたいですよね。

新2年生は初めての後輩となり教える難しさも感じると思いますが、どう伝えたらわかりやすいか、どういう言葉を使ったら音が鳴るか、などいろいろと工夫をして、ぜひ自分たちのための時間にもしてほしいと思います。

この春、たくさんの新入生がたくさんの楽器に出会えますように!