みなさん、こんにちは!

これまで多くの生徒さまのレッスンをさせていただき、生徒さまと本当にたくさんの喜びや悩みを共有してきました。

骨格が異なれば歯並びも異なりますし、筋肉量ももちろん人それぞれなので、リードの選び方や奏法は人の数だけあると言えます。

あらゆる可能性を考えて、生徒さまが楽しくオーボエを吹けるように、私自身ご提案できる選択肢や解決法をどんどん増やしていかないと、と思う今日この頃です。

 

「自分がこれで解決できたから、生徒さまも必ず上手くいく」…なんていうことはまったくなく、その思い込みが生徒さまを追い込んでしまうこともありえます。

固定観念を捨てて、生徒さまと向き合って一緒に成長へと進んでいくことが大切だなと感じます。

もちろん自分のやり方を伝えることも大事だと思っています。

自信を持ってお伝えできることも多くあるので、それがうまく当てはまらなかった時に別の方法をご提案できるように、視野を広くもちたいものです。

 

みなさんも、「ネットで見た」「動画で見た」という情報ももちろん大事ですが、決して鵜呑みにしないでほしいと思います(試してみるのはもちろん良いことです!)。

ひとつの情報として頭の片隅に置いていただき、ご自身に合うものだけをピックアップしていくのがストレスフリーで良いと思います。

楽しくオーボエが吹けるよう、なんでもご相談ください!一緒に解決していきましょう!