みなさま、こんにちは!ことねオーボエ教室の高崎です。
先日の記事に続いて、今の季節にぴったり(?)なソロコンにおすすめの曲を紹介いたします。
今回は、上級者さんに向けて、高難度の曲を紹介したいと思います!
ソロコンは制限時間がありますので、カットする必要があるということだけ、ご承知おきください。
上級者さんにおすすめ
カリヴォダ:サロンのための小品
この曲は、演奏会でもソロコンでも人気の曲です。
カリヴォダはボヘミア出身の作曲家で、オーボエのためにはこの「サロンのための小品」と小協奏曲(コンチェルティーノ)を作曲しています。
ゆったりとしたメロディーと、技巧的なパッセージがたっぷり詰まった1曲で、10分ほどの曲ですが非常に盛り沢山の内容となっています。
YouTubeでも多くの方の演奏がアップされていますので、ぜひ一度聞いてみてくださいね!
ポンキエッリ:カプリッチョ
この曲もカリヴォダと同様、10分ほどの曲の中にたくさんの要素が詰まった人気の曲です。
ポンキエッリはオペラ作曲家として名声を築き、この曲もまるでイタリアオペラのような一節が多く見られます。
ダイナミックかつ情感溢れるメロディーが特徴です。
コリン:ソロ・ド ・コンクール
コリンは作曲家でもありますが、彼自身オーボエ奏者でもありました。
ソロ・ド ・コンクールは全8曲あり、曲名通りソロのコンクールにぴったりの技巧的な曲です。
曲自体はコンパクトに収められていますが、流れる旋律と速いパッセージの技術面がバランスよく散りばめられています。
曲は他にもたくさんあります!
もちろんオーボエのための曲はこの他にもたくさんたくさんあります。
サン・サーンスやプーランクのソナタ、モーツァルトやR.シュトラウスのオーボエ協奏曲など有名な曲をはじめ、まだまだ知られていない素敵な曲もたくさん…
ソロコンとは関係なく、有名な曲や一度は聞いてほしいオーボエの代表曲などを今後も紹介していきたいと思いますので、ぜひお好きな1曲を見つけてみてくださいね!
ことねオーボエ教室関西
高崎 雅紀